自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

S17 使用構築 ソーザングロスダークネス restart 【最高レート2066】

 
こんにちは、えびかんです。
 
みなさんS17、そしてポケモンorasレーティングバトルお疲れ様でした!!
 
自分はタイトルの通り思うように結果が出ず、
ブログも更新する予定もなかったのですが、
他の方々のブログを見てるうちに自分も更新したくなったのですることにしました←
 
と言っても並びは前シーズンと変わらないので、型の変更点と使用感だけ記述することにします。
 
ちなみにrestartは当然の如くいつもの魔法少女育成計画を意識。
そのためダークネスをカタカナにしてしまったので、その罪滅ぼしというのも変ですが今回はヤミちゃんをカードのキャラとして使いました(かわいい)
 
f:id:ebikann:20160914235328p:image
 
 
 
S16使用構築記事リンク
 
コンセプトとなる最速ソーナンス単体考察記事
 
 
【変更個体紹介】
 
 

f:id:ebikann:20160721194325p:plain

 
残飯→カゴのみ
自己再生→眠る
 
調整をそのままにして眠るを採用しました。
 
これにより毒を持ったスイクン、サンダー等を完封することができます。
その代わりサイクルを回していく上で眠るは非常にスキを見せやすく、素眠りまで追い込まれると動きづらいのが難点でした。
 
微妙な耐久を多少なり補う残飯も持てないので次の技が受からないという場面が多く、一長一短といったところ。
 
比較的に地割れをたくさん当ててくれたので今期は非常に頑張ってくれました。
 
 
メタグロス@メガ石
 
f:id:ebikann:20160914192645p:image
 
思念、バレパン、冷パン、地震
 
SAZINさんの調整をそのまま頂きました。
ヤミラミを火力でゴリ押そうとする鉢巻ガブリアスの上を取れることが非常にポイント高かったです。
 
クレセに有効打がないことが気がかりでいまいち使って来なかったのですが、後述のアローが起点にできるのと、選出されないことも多々あったので思いの外動きやすかったです。
というかクレセよりもカバが辛かった……。
 
ヤミラミと同時選出をすることもあったので、サイクル性能の高い陽気での採用は正解だったと思いました。
 
 
 
 
f:id:ebikann:20160914192709p:image
 
177-102-94-x-132-153
 
ブレバ、羽休め、剣の舞(ビルドアップ)、身代わり
 
D…11n
H…残飯効率考慮の16n+1
S…準速100族抜き
A,B…余り
 
参考元
 
慎重身代わり剣舞型のHDアロー。
ヘラクレセドランに非常に強いです。
ドランは原始の力を持っていた場合は羽身代わりでPPを枯らし、岩石封じ持ちはトドンに引いて処理します。
 
この枠はゴツメアローにしてみたのですが、火力のあるウルガモスや、アッキウルガモスに炎の舞でC上昇をひかれまくり、突破されたことが辛すぎたので結局この型を採用。
 
初め剣舞をビルドアップにしていたのですが、B2上昇してもリザxの逆鱗が受からず、逆に火力が欲しいなと感じることが多く剣舞に変更しました。
 
本家は嘴持ちでしたがこちらは残飯型。
特に馬車受けで微妙に足りない耐久を補うことができて、相性的にはよかったと思います。
 
残飯を見ると羽休めを考慮せずに相手がサイクルを回してくることが多かった印象があります。
羽休めを見せて降参をもらう事も少なくはありませんでした。
 
オニゴーリも意識したのですが、身代わりを壊されたタイミングでS上昇を引かれて1発で零度を当ててくるので全く強くないです。
 
岩石封じを持っていないグライオンにも強いですが、陽気マンに毒打たれて即降参したことあるのでSラインも要検討。
 
相変わらずステロを抑制させるヤミラミ、殆どの電気タイプを完封できるトリトドンと非常に相性がよかったです。
 
 
 
 
 
一時期
にしていたときもありました。
 
149-106-143-x-182
 
メタグロスを出せるパーティが少ないと感じ、思い切ってサザングロスの並びを崩してみました。
 
育成論を丸パクリしたので詳しくはBCSゲッコウガで検索検索♪(丸投げ)
 
使用感はガルーラ以外のちゅうぱに圧倒的に強かったというものがありました。
普通に三たて試合も多く、Sを落としていることも全く気にならなかったのでこれは流行るわけだなあと納得。
なによりも命中率全て100が好感度高い←
 
ステロや定数ダメで相手を削って一貫を作る動きが強いと思ったので、この受け思考のパーティとはあまり合わなかったので即解雇になりましたが、とても強かったです。
もう少し早く出会ってればなあと←
 
 
 
 
以上です。
 
結果は最高2066くらいで個人的には納得できない結果だったなあと。
最終日も結構朝近くまで潜ったのですが、力及ばずでした。
格差1800の害悪との対戦で鬼火外し、10万麻痺、痺れ×3、流星外し×2、自傷×2を一試合で引いたときに流れが悪くなったと感じたので、やはり自分もまだまだだなあと思いました。
それと最後に21超えたかったなという心残りもあります。
まあ気持ちを切り替えてSMでも新ぽけ含めて色々考察していきたいなあと思います。
 
 
そういえば話は変わりますが、最近キャスデビューしました。
対戦を流しながら色々な人と雑談してまったりしたいなあと思っているので是非機会があれば気軽に来てくださいね。
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それではまたの機会に。