自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

S2 全国ダブル 行動保証リザテテフェロ 【最高最終レート2003】

 
こんにちは、えびかんです。
今回はダブルバトルの記事になります。
 
一応ダブルバトルをやったことがない方でも分かるよう環境考察やダブルの自分の考え等から始めます。
 
パーティの詳細を早く見たいという方はキリトリ線がありますのでそこまで飛ばしてもらえると幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
【環境考察】
 
一応ダブル自体は六世代からちょくちょくやっており、今回七世代に入ってかなり環境が変わった印象を受けました。
 
 
ちなみに六世代はほとんどガルーラゲーであり、
ガルーラが先に落とされる=負け
と言われるような環境でした。
 
 
しかし七世代は新ポケの登場でそのガルーラ政権が確実に弱体しました。
 
 
その原因の一つがカプ•テテフです。
 
先制技無効=猫騙し、ふいうちが打てない
 
ガルーラが持っていたのは圧倒的高耐久と圧倒的縛り能力。
それを防ぐことができるテテフの登場でガルーラも非常に動きにくくなったことでしょう。
 
 
だからと言っても対策がいらなくなったかと言うとそうではありません。
ガルーラスタンのパーティは一定数以上いますし、フィールドは上書きできるので、プレイングによってはテテフがいてもガルーラに好き放題されます。ガルーラユーザーもテテフ対策は怠らないでしょうしね。
 
 
しかしガルーラが減ったのは明らかで、ギミックパーティや天候パもかなり勢力を増しており、こちらもしっかり対応していかなくてはなりません。
 
特に天候パは止められないと本当にあっという間にボコボコにされてしまいます。
新天候要因のペリッパーは特に要注意。こいつは天候を上書きされても追い風でS操作できます。まじで許せねえ。
 
 
 
 
【じゃあ、どんなパーティが強いの?】
 
 
ダブルバトルは単純に、上から殴るのが正義です。
縛りと制限という解説を某有名実況者の動画で見たことある方は分かりやすいと思います。
 
要するに対面では苦手な相手でも横に上から殴れるやつがいれば行動保証がされ、不利対面でもつっぱることができます。
 
例えば私のパーティで言うと、
リザードンガブリアスリザードンが不利ですが、リザードンの隣にフェローチェがいれば冷ビでガブリアスを倒せるので、リザードンを安心して動かすことができるのです。
 
 
 
上から殴ることが何よりも強いので、追い風やトリックルームなどのS操作技がよく採用されます。
 
 
相手のパーティを見て、どうS操作してくるかを読み取りましょう。
サンダーがいれば追い風してきそうだとか、ポリゴン2がいればトリルしてきそうだとか。
 
トリルだったらこちらのトリル対策をどう防いでトリルしてくるか。ハリテヤマなどの猫騙しなのか、メンタルハーブなのか。
 
それが分かれば行動やそのポケモンの調整も予想がつきやすくなります。
 
 
 
 
 
【まとめ】
 
こんだけ散々たらたらと書きましたが、ダブルバトルを強くなる方法は一つです。
 
 
とりあえず潜ってボコボコにされ、いろいろ経験して学ぶことです。
 
ダブルならではの強いポケモン、色々なギミックや初見殺しがたくさんあります。
正直初見殺しとかはボコボコにされた経験がないと警戒できません。
 
怒りのツボワルビアルとか知らねーよ!とか
追い風がむしゃらルチャブルなんて読めるか!とか
袋叩きリザYってなんやねん!とか
 
何事も経験が一番です。経験すれば考察力も高まりますし強くなるためにはこれが一番ですね。
 
ダブルをやったことない方も、色々経験すれば強くなれると思います。
シングルとは違う刺激があって楽しいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
-------------------------キリトリ--------------------------
 
 
 
 
 
というわけでパーティ紹介へうつります。
 
 
パーティはこちらになります。
 
f:id:ebikann:20170322001734j:image
 
行動保証をコンセプトに調整して組みました。
 
順番に解説していきます!
 
 
 
リザードン@Yナイト
 
 
f:id:ebikann:20170310075146p:image
 
熱風、めざ地、日本晴れ、守る
 

臆病

175-x-117-179-135-158
 
HB
A205ドリュウズ岩雪崩をダブルダメで超低乱数6%)
S
最速ランド抜き
 
 
 
リザードンYはダブルでは晴れ補正のかかった全体技の熱風が非常に優秀である反面、ガブリアスや砂下のドリュウズの岩技に縛られやすいです。それと天候の上書きに弱く、晴れ下でないとろくな火力がでないのも欠点。
 
そこで調整したのが岩技に対する行動保証を施した耐久振り日本晴れリザY。
 
 
まずは調整からですが、主に砂パと霊獣ランドロスを意識しています。
 
 
霊獣ランドロスはダブルのトップメタポケモンでスカーフ持ちが多く、リザードンも上からガンガン殴ってきます。
 
なぜ意地っ張りスカーフランドを意識しないのかというと、意地スカーフランドは最速フェローチェで抜けるからです。
陽気最速スカーフランドはフェローチェでは抜けませんが、A実数値は197で調整先のA205より下なので確定で耐えます。
スカーフじゃないランドロスは熱風と冷ビを耐えられるわけがなく、
フェローチェと並べることでランドロス対面でも熱風を選択でき、相手に確実に負荷をかけることができます。
 
 
バンドリの砂パに対してもフェローチェと並べることで行動保証ができます。
そこでリザードンにとって追い風になっていることが、メガバンギラスの不在とZ技の登場です。
 
メガバンギラスはリザYの超天敵で下からメガされ砂嵐を起こされるので天候をどうしても有利に取れません。
しかしメガストーン解禁の関係でバンギラスにメガという選択肢はない現状です。
 
 
バンドリと並べている以上、バンギラスが天候をとれないとエースのドリュウズを完全に生かす立ち回りができなくなります。
 
つまり、初手で相手がバンドリ、こちらがリザフェローチェで対面するとバンギラスは大抵引きます。
一番多いのは格闘技を受けられるボーマンダを後投げしてくるパターンですね。
 
 
これらのことから対砂パでリザードンを行動保証させるにはドリュウズの攻撃を1発耐えればよいということです。
 
現状砂パのドリュウズは瞬間火力を出すために珠よりもZ技が多くなっております。
そこで意地っ張りドリュウズの火力上昇アイテムなし岩雪崩をダブルダメで耐える調整をしたのです。
 
砂パは初手バンドリ対面したらフェローチェがバンギに冷ビ、リザが熱風を打って1ターンでマンダドリュウズを葬った試合が何試合もありますね(笑)
なんならリザの守る読みをしてきてドリュウズがアイへやZ技をフェローチェに打ってくる輩も少なくなかったです。
 
 
 
日本晴れはフェローチェのタスキを砂から守ったり、雨パでの対戦で仕組んだメタ要素です。
メガ後にバンギバックやペリ後出しが見えてる時に押すとかなり有利に試合展開します。
 
 
めざ地は貰い火のヒードランシャンデラへの打点です。
警戒されることは少なく、あると便利なことは多かったです。
 
 
 
リザードンは主軸となるポケモンで選出率も一位でした。七世代も安定して強かったです。
 
 
 
 
 
NN: ☀︎RIZAP☀︎
 
f:id:ebikann:20170310075236p:image
 
せっかち
ASぶっぱ
 
けたぐり、冷ビ、毒づき、守る
 
 
バンドリマンダキラーで上から殴りまくる厳選妥協したフェローチェ
たまたませっかちでHACSがVの個体が出てそのまま使ってます。
 
上記で説明した通り、意地っ張りランド意識のSに上昇補正をかけました。
ブーストがかかると追い風したヒードランとかも抜けるようになります。
 
けたぐりの採用は襷とのシナジー、守られ膝割案件防止のための採用。
困ったのは対ロトムくらいかなあと。
 
 
毒づきは一応カプ系への打点。でも威嚇入ったりすると本当にささやかなダメージにしかならないので本当に余りって感じです。というか他に入れる技が思いつかない…。
 
 
リザードンと組んでも良し、ガルーラや猫騙し用員がいる場合はテテフと組んで出します。
どちらも相性がよくて環境への刺さりも良く思えました。
 
選出率もかなり高めで、困ったらフェローチェ出すかって感じでも活躍してくれました。
襷による行動保証の強さもありますので何かしら相手に一撃を食らわせられます。
 
QRパでは申し訳ないですが、せっかちで王冠すら使ってない厳選妥協フェローチェで出します(笑)
まあダメージをくらったらいつも襷まで急降下するので問題ないでしょう←
 
 
 
 
 
 
 
カプ・テテフ@エスパーZ
NN: 「ひゃん」
 
f:id:ebikann:20170310075316p:image
 
サイキネ、ムンフォ、挑発、守る
 
臆病
159-x-113-151-136-161
 
HB
陽気ガルーラの捨て身タックルを大体耐える
S
最速
 
 
ガルーラ意識の耐久振りテテフ。
足りない火力はZで補うという考えのもと調整しました。
 
前はCSで使っていたのですが陽気ガルーラの捨て身で吹き飛ばされる場面が多くて耐久振りにしました。
C4ふりでもフィールド補正エスパーZで無振りガルーラくらいの耐久ならぶっ飛ばせるので一つの火力の目安にしましょう。
 
耐久振りガルーラにはエスパーZでも耐えられますが、ガルーラ側も捨て身じゃないと落とせないので最悪でも反動で相打ちです。
 
挑発はガルーラと良く組まれるサンダーやクレセのS操作技を防いだり、猪口才な縮小暗示とかでも活躍します。
 
ここまでガルーラをメタった調整をしてもガルーラ以外のパーティでもこの耐久振りや技構成が腐らないのが強いところだと思います。
 
 
NNは精霊使いの剣舞から。
テテフを一目見たときからラノベのヒロイン臭がやばすぎてひゃんっぽいからつけました。
懐かしい…いいアニメだったよ…あれは…うん。
 
 
 
 
 
 
NN: デスシーサー
 
f:id:ebikann:20170310075335p:image
 
シャドボ、めざ氷、キンシ、ワイガ
 
冷静
HCぶっぱ
 
テラキオンランドロスなどの雪崩要因をこいつのワイドガードでカバーするのが主な役割。
 
しかしこいつのワイドガードは有名すぎるため非常に読まれやすいです。
だからこそ、ワイガをチラつかせつつ普通に殴ったり、そうしてないと見せかけてブレードフォルムでワイドガードをするといったプレイングがよく通ったりします。
 
ワイガで相手の技を防ぐというよりはワイガで相手に全体技を打たせにくくするのが強いですね。
 
めざ氷の枠はお好みで変更可能。ほとんど打たないし…。
フェアリー系を殴れるアイへや影うちも良さそうですね。
 
NNはキャス中に募集した中から黒雪さんのをもじりました。なんかギルガルドってシーサーっぽいよね。(?)
 
 
 
 
 
 
 
Rベトベトン@フィラのみ
NN: ねる×3ね
f:id:ebikann:20170310075420p:image
 
ダスト、はたき、影うち、守る
 
意地っぱり
209-165-104-x-122-71
 
 
調整意図は忘れた。
きのみ食ってHP半分回復が強すぎるポケモン
レヒレやテテフといったカプ系、ギルガルドに繰り出していく。
 
影うちはフェローチェの毒づきで削られたコケコなどを縛るのに便利。あと忘れられやすい。
でもゴミ火力なので過信はダメ。
 
地震もダブルダメージになると耐えたりするので普通に強かったです。
 
このNNもキャス中に募集して砂粒さんがつけてくれました。ねるねるねるね懐かしい…あの頃に戻りたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
カプ・コケコ@妖Z
NN: でんきブラン
 
f:id:ebikann:20170310075352p:image
 
10万、ボルチェン、マジシャ、守る
 
臆病
CSぶっぱ
 
 
最後に入ってきたポケモン。変えるならこの子。
 
 
コケコのマジシャはダブルダメになると本当にゴミみたいな火力になります。
相手もそれは重々承知の上で動いてくるので、ガブリアスキングドラが守らず突っ張ってくることも多々。
 
それをZ技で火力を集中させて倒すのが妖Zの採用理由です。
 
 
ダブルにおいて行動保証が確約されてると思っていたポケモンが不意に落とされることほど辛いものはありません。
このパーティも珠ドリュウズとかきたら壊滅しますしね(笑)
 
妖Zコケコはその役を担うのには十分な働きをしてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
【きついポケモン
 
 
 
まじできつい。
草毒の範囲が刺さりまくってる上にリザとかは浮いているのでエレキフィールドの恩恵を受けず眠らされる。
くさのちかい、ほのおのちかいのコンビネーション技でフェローチェの襷が削られるのもクソ。
 
1日で三回同じ人のバナリザの構築に当たって泣きながら選出ボタンを押して毎回フルボッコにされてた。
 
 
 
 
リザが不利過ぎて辛い。
最速だと思ったらトリル張ってきて上から殴られたりと器用で何してくるか分からない。
とりあえずフェローチェ出して削ったりベトンをうまく使って処理するのがいい。
 
 
 
 
f:id:ebikann:20170311075852p:image
 
f:id:ebikann:20170311075857p:image
 
 
最高最終レート: 2003
 
 
 
 
 
パーティ紹介は以上になります。
このパーティは対策やメタを中心に力でゴリ押す感じになっています。
 
なので面白い何かというものはないですが、回してみて本当に強かったです。
 
 
何度も闇落ちして対戦数はとんでもないことになってますが、この記録には満足してます。
次は何か面白いことをしたいですね〜。
 
 
QRコード載せときます。
ダブルやったことない人も使えるよう解説書いたつもりなので是非参考にして使ってみてくださいね。
 
 
 
 
質問等ありましたらこちらに
Twitter → @ebikamm
 
一応シングルも2100を達成したのでその構築記事も書きます。
それではまた近いうちに。ノシ