自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

S7使用構築 ロトムレヒレサイクル【最高最終2212】

 

いつもお世話になっております。

えびかんです。

 

 

 

S7おつかれ様でしたー!

USM最初のシーズンということで、かなりレートが高騰してた印象がありますね。

 

 

そんなインフレの波に乗って私も初の2200を達成しました!!嬉しい( ;  ; )

ということで毎回恒例の構築紹介していきたいと思います!

 

 

 

メンツはこちら。

 

 

f:id:ebikann:20180123230312j:image

 

 

環境トップメタであり、対処の難しいリザードンを処理することを構築の組み始めとし、ヒートロトム+カプ・レヒレの並びに着目しました。

 

 

 

まずはヒートロトム+カプ・レヒレの並びについてですが、

非常に相性補完の取れた並びであり、受け攻めの補完がうまく噛み合っているのが特徴的です。

 

リザードンYに強いロトムリザードンXに強いレヒレで、上から電気技で圧力をかけていく、もしくは下から高火力水技を打ってサイクルを崩すという試合展開を選択することで勝ち筋を作ります。

 

 

この二体で辛い上にリザ入りでよくパーティにいるテテフとミミッキュに強いポケモンとして、相性補完も優れたメガ枠でメタグロスを採用。

 

 

上記三体で、特にメタグロスが不利を取るギルガルドに圧倒的強さを誇るグライオンギャラドスなどの舞ポケモンが重いので切り返しのきくポリ2、後は霊獣ボルトが重かったのでアーゴヨンを採用しました。

 

 

 

 

順番に個別解説していきます。

 

 

 

 

 

 

ヒートロトム@スカーフ

NN: Hなロトム❤︎

 

 f:id:ebikann:20180123235119p:image

 

ボルチェン、オバヒ、めざ氷、トリック

 

控えめ CSぶっぱ残りd

 

 

 軸その1。

 

今回の相棒はWではなくHなロトムです。

特性浮遊により地面無効、メジャーな電気炎氷耐性のある唯一無二のポケモン。弱いわけがない。

 

 

HP管理の難しさから、使いにくいという声もよく聞きますが、スカーフを持たせることで上から動く回数を増やせるので、体力が少しでも残っていれば役割を持てます。

 

 

だいたい先発で投げ、ボルチェンで負荷をかけていき、飛んでくる技は裏で半減で受けて圧力をかけていく展開が基本的な動き方です。

 

 

流行りのゲッコウガを上から確実に落とすために控えめで採用。

コケコにもオバヒで無振りなら50%の勝負もできます。

ただ20-21でもよく見たフェローチェの上から殴ることを考えたら臆病でもいいかもしれません。

 

 

 

一番刺しやすい構築がメタグロス軸でした。

アイへも1/4で受けられる上に、上から殴れるので怯みストレスもほとんどありませんでした。

 メタグロス地震を採用していない、そしてメタグロスミラーはお互い交換読みで悠長な動きができないことからも、とても安定な引き先になりました。

 

また、メタグロスが止まりやすいクレセリアを筆頭とした耐久受けポケモンにもトリックでゴツメを没収兼回復阻害ができるので、相性もばっちりでした。

 

 

ただ一応リザYに強い枠での採用だったんですけど、かえんほうしゃで普通に確2入るのが辛かった…全然強くねえ(笑)

 

 

選出率も低くなく、好きなポケモンを使って勝つのはやっぱり楽しいなあと実感しました。

 

 

 

NNはボルさんがぼそっと呟いてたのをパクりました。まさにhotgoo👍なNNですねえ、えっちだ…。

 

 

 

 

 

カプ・レヒレ@水Z

NN: P❤︎Deluge

 

f:id:ebikann:20180123230447p:image

 

調整↓

f:id:ebikann:20180114040619j:image

 

 

ムーンフォース、ドロポン、挑発、黒い霧

 

 

 

軸その2。

 

この枠はリザX、バシャーモに強い枠で採用されるので、アシレーヌマリルリでも可ですが、カバルドンの欠伸へ受け出すことを意識してレヒレで採用しました。

 

 

相手のサイクル崩壊を狙うため持ち物は水Z、元の技はミミテテフへのダメージを考慮して波乗りではなくハイドロポンプです。

 

 

もともとこごかぜを採用していたのですが、あまり打つ機会が多くなかったのと、耐久ポケモンへの対策をロトムのトリックのみで行うのはあまりに不安定と感じたため挑発に変更しました。

 

 

こごかぜ採用の個体なのでSをそこそこふっていますが、バシャリザXのフレドラ+雷パンチで落ちてしまうのでもっと耐久にふりたいなーと思いつつも、

Sふりが活きたシーンも少なくなく、

努力値配分に関しては非常に悩みどころでしたのでまだまだ改良の余地はあります。

 

 

 

メイン2Wが確定で、耐久潰しの挑発、

最後は数は多くなかったものの、バトンパやポリZ、起点にならないことを評価して黒い霧を入れました。

 

黒い霧の使用感は考慮されない場面が多く、使い勝手はとても良かったです。

黒霧島って呼ばれるの好き。暗唱はダサい。

 

 

 

NNは魔法少女育成計画JOKERで登場した人造魔法少女のプリンセス・デリュージ◎

デリュージの闇を抱えている感じ好きですねえ。

 

 

 

 

メタグロス@ナイト

NN: ねこだまし

 

f:id:ebikann:20180123230629p:image

 

意地っ張りH28A228S252

 

アイへ、バレパン、アムハン、草結び

 

テテフの一貫をきりつつミミッキュをバレパンで縛れる上にサイクル中に大きく負荷をかけられるメガ枠。

 

HPはミミッキュの霊Zの乱数を43%落ちにしつつ、なるべくASに振り切りました。

 

 

 

初めは陽気での採用だったのですが、試運転段階で陽気で良かったと感じる点が

 

リザードンを上から殴れること」

「ミラーで地震勝負ができること」

 

程度だったので、リザードンの処理は構築のコンセプトとなるので問題解決とし、ミラーはヒートロトムという優秀な引先があるので解決、ということで意地っ張りで採用にしました。

 

 

 

性格を意地っ張りにした時に一番の恩恵を受けるのがバレットパンチです。

 

無振りミミッキュを高乱数で落とすことができ、顎も半分削れていればバレパンで縛ることができます。

 

ゲンガーの処理をヒトムやグライでバレパンの圏内に押し込む算段を立てられるので、ゲンガーからの選出圧力がかからず積極的に出せる点がとても良かったです。

バレパンの良さは一度使うと抜け出せませんね。

 

 

 

もう一つ意地で恩恵を受けるのがアームハンマーです。

ナットレイに宿り木守では回復が間に合わないほどの大ダメージを与えることができます。

 

アムハングロスを全く警戒しないでナットレイを投げてくる奴ら全員叩き潰せます。あの陰湿な顔を叩き潰す瞬間、マジ至高。

 

またアームハンマーを搭載したグロスは技範囲を広く持てるので、相手のサイクルを受けられない状態にすることがとても多かったです。

 

 

 

 最終日まではランドマンダに打つ冷パン採用だったのですが、スイクンが急増しており全人類ゴツメカバルドンを使っていたので草結びを採用しました。

 

これがそこそこ機能して、少なくとも冷パンがなくて負けた試合より草結びがあって助かった試合の方が多かったです。

 

 

 

メタグロスに関してですが、

このポケモンには本当に何回も助けられました。

アイへの追加効果もそうですが、圧倒的高種族値と性格補正のかかった高い火力と広範囲技で何度も相手のサイクルを崩してくれて完全にエースの立ち位置でした。

勝ち筋の算段をメタグロスのバレパンで縛るという風に立てられるのもとても強かったです。

 センキューグロス

 

 

 NNは願掛けです。

 

 

 

 

 

 

ポリゴン2@きせき

NN: VirtualGamer

 

f:id:ebikann:20180123230937p:image

 

腕白H244B156D108

特性:ダウンロード

 

恩返し、イカサマ、トリル、自己再生

 

 

HD-特化テテフサイキネ確定3

HB-余り11n

リザXの特化+2 一致120技耐え

特化ミミッキュ+2 ぽか耐え

 

 

今期一番信頼を置いていた自慢の腕白ポリ2。

 

ミミッキュ、テテフ、リザードンX、ギャラドスメタグロスを意識した構成になっています。

 

 

元々アナライズのイカサマ、れいび、放電、再生のテンプレ型だったのですが、

放電がほとんどギャラドスピンポなくせに、メガ進化されると大したダメージにならないし、滝登りの試行回数を稼がれて怯みで突破される負け筋を生みまくるので、この型にいたりました。

 

 

ギャラドスに投げた時必ずAが上がりますし、実は放電と+1恩返しのダメージはそこまで変わりません。

 

そして怯み対策でトリルを入れて上から殴られる運負けを極力減らすようにしました。

自分がメタグロスで三割掴みまくってるのに、相手に怯みワンチャン掴まれるなんてありえないんだよなあ!?

 

 

実はこのトリルの採用は怯み対策以外にもかなり有用に動くことが多く、

 

サイクル中に疲弊した相手を、トリルを張って恩返しで全員詰めていく動きもできましたし、

積みポケモンに対してトリルさえ張れば、ポリゴン2がたとえ突破されたとしても裏でケアが効くのが素晴らしかったです。

 

裏がメタグロスロトムと言った高速アタッカーが控えている場合は自己再生でトリルターンの調整を行ったりします。

 

 絶対にやってはいけないことが再生連打してトリルが切れて下→上で二回殴られることです(採用したてはよくやらかした)

 

 

 特性についてですが、ダウンロード一択です。仮想敵に繰り出した時Aしか上がらないですし、ダウンロードの+1がない恩返しは圧力がかからないので。

 

 

 

イカサマの採用は剣舞リザX、ミミッキュメタグロスに対して一番の打点になるからです。

トリルとDLを見た後に二回舞ってくるミミッキュも多かったので、トリル後再生連打でブラフかけたりもしました(笑)

 

 

このパーティのMVPでした。

 受けポケモンでありながら切り返し手段を持っていて、ストッパー性能と詰め性能を兼ね揃えてるのがとても強かったです。

 

 

 

NNはバーチャルユーチューバーの流行りに乗りました。

輝夜月の動画で爆笑してしまう自分が憎い…。

 

 

 

 

グライオン@毒玉

 

f:id:ebikann:20180123231545p:image

 

地震、ギロチン、守る、身代わり

 

調整↓

 

f:id:ebikann:20180123235247p:image

 

 

某あーも○どぽけの大会「トラアタ杯」で二位になった時に景品でもらった意地っ張りグライオンです。

 

色違いだから使いたかった…というのもありますが、意地っ張りで数値をAに割くことでメガバシャーモやコケコをいい乱数で落とすことができます。

 

陽気グライオンを使ってた時にバシャコケコを落とせないことが何回かあり、意地っ張りにした恩恵を受けることはそこそこ多かったように思えました。

 

またサイクル中にガンガン圧力をかけていくパーティなのでAに数値を回したのが吉とでる場面も多かったです。

 

 

ギルガルド入りを意識しているのでHDふり、地震、身代わり、守るが確定。

 

最後はメタグロスロトムを採用した時に重くなるオタク共の代表格ナットレイテッカグヤを切り刻めるギロチンにしました。

 

ギロチンの採用は最初かなり躊躇しましたが、宿り木でちゅぱちゅぱちまちま削って来るオタク共への殺意とトレーナーからのヘイトを溜めるので天秤をかけまして、結果オタクへの殺意が勝りました。

 

 

当たれば勝ちの場面を多くして、当たらなきゃ負けの場面を少なくするのがこのポケモンを使って勝つのに必要だと感じました。

 

 

 

 

NNは景品なのでつけられなかったです><

「クビヲハネヨ」とかにしたかったですねー

 

 

 

 

アーゴヨン@チョッキ

NN: あごしっ!

 

 f:id:ebikann:20180123231555p:image

 

S252 … 最速

D84 … 霊獣ボルトロス+2デンキZ耐え

C余り

 

流星群、ヘドロ爆弾、大文字、蜻蛉

 

 

A0を粘ったから、もったいなくて王冠使ってないチョッキアーゴヨン

 

 ロトムだけにリザYを処理させるのはあまりに不安定であり、重い霊獣ボルトロスに切り替えせる駒としてチョッキアーゴヨンを採用しました。

 

チョッキを着せることでほんのりゲンガーにも強くなったのは良かったです◎

 (22チャレの時もゲンガーの祟り目をギリ耐えて流星群でグロスのバレパン圏内に押し込んだ)

 

 

広範囲技三品を脳死採用。

ヘド爆にしたのは運勝ちを積極的に狙うため。

 

最後はめざ地なども候補に上がりますが、サイクルパーティに組み込んでいるということもあり、とんぼ返りを採用しました。

ミミッキュ交換読み蜻蛉とか決めたら絶頂モノですね。

 

 

 

顎に関しては高速でタイプも覚える技も優秀なので今後様々な型が開発されていくと思います。(話題のHDオボン顎然り)

顎のこれからに期待ですね◎

 

 

NNは北斗の拳みたいな。

顎のNN難しくて何も思いつかなかった( ;  ; )w

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなパーティで結果は以下のようになりました!

 

TN まおうパム  最終レート2212(最終順位1位)

TN 7753            最終レート2165(最終順位19位)

 

f:id:ebikann:20180123233458j:image

 

 f:id:ebikann:20180123233514j:image

 

f:id:ebikann:20180123233545j:image

 

 

 

 

今期は2ロム体制で挑みましたが、どちらも良い結果を出せて本当に良かったです!

最終一位なんて出来過ぎていて自分でも恐縮な限りです( ;  ; )

 

最終日は7753が1930スタートだったのですが、ここまで上がれたので最終日の詰めの偉大さを改めて感じました(笑)

 

 

対戦してくださった方々、本当にありがとうこざいました!!m(_ _)m

 

 

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4D54-A413

 

QRパーティ公開しておくので興味あったら是非使ってみてください◎

(詳細バレてると弱いと思うんですがどうなんでしょうね笑)

 

 

 

 

 

最後にお知らせです!

 

第三回魔王塾!!

開催します!!また景品も用意しますので気軽に参加してください。

 

 

名前は当然「魔王塾 limited」です。

limitedは魔王パムが登場する巻でもあるので思い入れが深いですね。

なんとしてでも盛り上げて成功したい><

 

 

また要項等記事に上げておきますのでチェックよろしくお願いします!!

 

 

 

 

それではまたノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:ebikann:20180124075820p:image

 

 

 

 

レート差マッチ最高記録更新しました!

 

f:id:ebikann:20180124075751j:image

 

 

ナマコブシにボコられて36吸われましたとさ。

 

 

 

おしまい。