自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

福岡小倉シティ予選5-1 ベスト8「三神レシリザ」

 

 

お世話になります。

えびかんです。

 

 

 

 

今回はポケモンカードの記事!

シティリーグシーズン1の福岡小倉へ参加してきました!

 

 

 

結果は128人中ベスト8で愛知優先権獲得!!😂😂

自分にとっては出来すぎた結果になりました。

 

 

 

 

今回そこそこ良い成績を残せたので自分の思い出、記念として記事を書くことにしました。

 

自分は元々ゲーム勢なので!ゲーム勢の記事は無料が鉄板なので!!当然!!無料です!!!

(そんな人様のお金を頂ける価値のある記事を書ける自信がないだけ)(何も気負わず気楽に記事書きたいだけ)

 

 

 

サムネ用でばちこりトレーナーズカード作ってきたんだよなあ!?

 

 

f:id:ebikann:20191118152008j:image

 

 

使用デッキは三神レシリザでした。

ぼちぼちだらだら記事書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

【背景】

 

世間では三神ミカルゲや三神ラフレシアなどが騒がれており、エネの色が違えど、元のスペックの高さと特殊エネルギーの汎用性から、どんなデッキにも三神を入れることができると感じました。

 

 

そこで自分が思ったことは、

 

「じゃあ三神と組ませればなんでも強いんじゃね??」

 

ってことです。

 

 

 

 

 

そこで三神〇〇みたいに、既存のデッキにとりあえず三神をぶち込んで研究をしてみることにしました。

シティを控えた時期も同じくして、PTCGOで三神が解禁されたので、実際にどう動けるのかを組んで試してみました。

 

 

エネの色が違う問題はエネルギースピナー、トキワの森、レインボーブラシで無理矢理解決させるとして、

組ませるデッキには

① 起動が速いアタッカーがいる

② アルティメットレイなしでエネ加速ができる

この二つを満たすものにしました。

 

 

実際の使用感について下記に連ねていきます。

 

 

三神ジラサン

・非GXのサンダーとコケコ◇によるエネ加速があると見てぶち込んでみた

ジラーチによる安定感とデンジによるレインボーブラシのサーチもあって先2オルジェネを打つことはできる

・でんきぬまのシビルドンフーパラフレシアを突破できる

・エレキパワーによる火力の底上げが可能

・GX権をオルジェネで使うから全然火力出ない

・基本的に弱い動きが多すぎて即やめた

 

 

 

三神ウルネク

カラマネロのサイコリチャージ、ギラティナと鋼エネが共有できるウルネクにぶち込んでみた

トキワの森でオルジェネは安定して打てる

・マスイじゃなくてアセロラが採用できる

・アルティメットレイでウルネク加速する動きがとても単純で強い

・ベンチ管理が大変

・どうしてもミラーが先行ゲー

 

 

 

三神ウインディ

・たまたまFFのえいけいさんがウインディデッキを上げててベースそのままにぶち込んでみた

・溶接工からのレインボーブラシで後一アルティメットレイまで打てる可能性がある

ウインディがムキパ込みでオルジェネアルティメットレイを耐える

・アルティメットレイからのバクガメスが強い

ウインディじゃなくていい

 

 

 

 

 

これらの考察から、既存のトレーナーズが強く、ミラーへの解答があるということで、今回は三神と火デッキで組むことにしました。

 

 

 

 

レシピこちら↓

 

 

f:id:ebikann:20191118121333p:image

 

 

先行なら順当にエネ手張りで先殴りしてテンポをとっていく、後攻なら一ターン目からオルジェネを打ってテンポをとっていくデッキになります。

 

大体二回に一回は後一でオルジェネ打てます。二回に一回はじゃんけん勝てるのでオルジェネを最速100%誰よりも早く打てることになりますね!

 

 

以前福岡の大会でチームやぶれかぶれのパシャさんにアグロ三神を使われ、サポによるエネ加速する三神の恐ろしさを分からされたことがあります。

その経験から自分もアグロ三神を使い、後一オルジェネの強力さを知っていたので、その可能性もあるこのデッキにしました。

 

 

アタッカーのウインディはやめてカードパワーの高いレシリザにしました。

鉢巻オルジェネで290まで打点を見れるのと、オルジェネ打たなくていい相手にはダブルブレイズの300点で対応したりします。

 

 

 

 

採用カード雑に説明します

 

 

ポケモン

 

 

三神 レシリザ 2

基本1枚しか使わないのでサイド落ちケアで2枚。

三神はスタートした方が後一オルジェネできる可能性高いので3枚もあり。

 

 

テテフ 1

ハンドに溶接工がない時持ってくる枠。

2枚にしたいけど枠がない…。

 

 

デデンネ 2

ハンド解消枠。

サイド落ちが負けに直結するのでテテフより優先して2枚。

レインボーブラシ引きに行ったりする時によく使います。

りょうさんに交換してもらってドブネズミことドブスSR2枚揃った☺️

 

 

ジラーチ 1

先攻ならスタートで嬉しいけど、後攻でオルジェネを打つ時、相手に先攻でアブソル置かれたら要求札が増える関係で一枚だけ。

終盤にグズマ拾いに行くのに役立ってくれました。

 

 

フーパ 1

オロヨノ対策兼1エネで中打点だせる枠として採用。

オルジェネ、鉢巻があるとかなりいい打点になります。

 

 

ボルケニオン 1

オルジェネ込みでケルディオやLOフーパを処す枠。場合によっては後一でフレアスターターを打ち、レシリザの準備もできちゃう優れ者。

新イラストの方がカッコよくて好き。

 

 

ヤレユータン、やぶれかぶれ 1ずつ

主にLOを意識しての採用。出すタイミング、打つタイミングが重要。

 

 

リセホマーシャドー 1

混沌、無人許せんマン。

 

 

アブソル 1

最強カード。

ジラーチ入りのテンポダウンと、三神ミラーでマスイを打った後、三神をエネ貼りながら戻させない役割もあります。

 

 

 

・グッズ

 

ボール 計9枚

8枚じゃ不安だったので少し厚めに。

配分は好みだと思います。

 

 

レインボーブラシ 3

三神を起動させる最強カード。

4枚は過剰、そもそも鋼か水が引けると判断して3枚で採用。

 

 

入れ替え3 スケボー1

アブソルが蔓延していたことでスケボー採用のメリットが薄いこと、特に後攻はエネ手張り逃げはしたくないので厚めに採用。

 

 

スタンプ 1 鉢巻2

こちらは最低限。

 

 

炎の結晶1 巨大なカマド4

今回デッキを組む上で調整や構成の相談に乗ってもらったりょうさん、わたがしさんにアドバイスを受けてこの構成に。

エネの総数を最低限にして巨大なカマドを厚くすることで溶接工を引いた時の安定感を重視しました。

炎の結晶はアルティメットレイや溶接工でバシバシつけることが多いので最低限の1枚。なんなら抜いてもいいかも?

 

 

 

・サポート

 

溶接工4 グズマ3 マスイ2

後攻の動きを意識しすぎて先攻に強いリーリエを採用した方が良かったかもと少し思いました。

マスイはデデチェンジで切ることもあるので多めに。

 

 

 

・エネルギー

炎9 鋼2 水2

この配分でエネ不足や枯渇は起きなかったので良かったかなと。

 

 

 

 

 

当日のマッチアップ

 

 

1戦目 三神シルヴァディ 先×

今大会の優勝者に初戦で当たって負けました。

先行を取れて順調にエネ加速できたのですが、アタッカーにアクセスすることができず、上手いタイミングでスタンプを打たれて、それが刺さり負けました。

 

2戦目 三神ミカルゲ 先〇

お相手ミカルゲスタートで初ターンにハイパーボールがあったのに打たず番を返してしまうアホプレミ発動。

しかしお相手初手リーリエの8枚ドローからミカルゲを下げず三神にエネはって終了。

急いでアブソル出して、逃がせなくなりテンポ取って勝ちました。

 

3戦目 ??? 後〇

強者の人だと知っていたので絶望してたのですが、なんと魂の事故勝ち。二戦目終わった後勉強のため観戦してたのでデッキは知ってたのですが伏せときます。

 

4戦目 三神シルヴァディ 先〇

先攻で順当に動いていたのですが、鋼と水にアクセス出来ず、火エネがたくさんあったのでレシリザを育てるプランに変更。

ダブルブレイズで三神を処し、マスイで回復したりして、なんとか勝利。

 

5戦目 レシリザ 後〇

レシリザは後1アルティメットレイ打ってレシリザを育てるプランに行かないといけないのですが、カキの付け先がなんとリザテル。

おそらく三神スタートでリザテルでビートしていれば勝てると判断したのでしょう。

相手が貼ってくれたヒートファクトリーを駆使して要求札をしっかり溜めて後1オルジェネ決めてレシリザを育てて勝てました。

 

6戦目 三神ドンファン 先〇

ハンドが三神、デデンネ2、ヤレユ、やぶれかぶれ、ハイパーボール、火エネという大渋滞。

ヤレユ出して先1やぶれかぶれしてデデンネで引いてなんとか三神に火エネ水エネとつけることができ番をかえす。お相手はゴマゾウにエネ貼って終了!これはアルティメットレイ打って勝てる!と見てベンチ埋めてさらにデッキを回すが鋼もブラシも引けず絶望…。

そのままドローゴーが続き、何回か続いた後鋼エネを引けてオルジェネして勝ち。

予選最終戦で酷い試合をしてがっくり来たのですが、お相手が元々見知っていた優しい方でよかった…。😢

 

 

 

紆余曲折ありながらも予選を5-1で8位通過!

 

 

決勝トナメ

1戦目 ウルネク 後〇

マリガンでマネロと鋼が見えたのでウルネクと判断。

本来はジラーチを後一で仕留め、オルジェネからGXを借り、ビーストリングのタイミングを飛ばすプランを取りたかったが、こちらやぶれかぶれスタートでお相手ウルネクスタート。

しかも若干事故り気味でイカも一体しか立てられず番を終了。

やぶれかぶれスタートでデッキ内容が分かっていなかったため、トキワの森を貼ってもらえました。

ラッキーと思い溶接ブラシで後一アルティメットレイできるエネをつけるも、ウルネクを殴るメリットがない上に、アブソルまでサーチできたので、オルジェネから速度で引き潰すプランに変更。

途中見えてないオロヨノとかに怯えて、レシリザに鉢巻きを貼ってしまい、アルティメットレイでウルネクを倒せないプレミを犯すも、なんとか勝利。

 

2戦目 ゲンミミユキメノコ 先×

テテフと三神1枚がサイドに落ち、ハンドも優れず、メノコでレシリザも出せずでフルボッコにされて負けました。

まあ8戦もやってたらこんなこともあるよねって感じですね。

 

 

 

 

 

長々とありがとうございました!

初めて大型大会で満足する結果が残せたので、ほぼ自己満で好き勝手に記事を書かせてもらいました。

 

 

今回は何より一緒に調整しませんか、と誘ってくれたりょうさん、わたがしさん、キクラゲ嬢に心から感謝!!

このお二人の協力なしに成し得なかった戦績です😭😭

キクラゲ嬢は今回ベスト4ということで、2人で新幹線乗ってる時「むしらせ全敗マンから成長できたなあ」と感慨深くなりながら帰ってました。(たぶんキクラゲ嬢は仕事やばすぎてそんな余裕なかった)

 

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、シティ終わるまで我慢していた剣盾をやります!w

もしまた更新の機会がある時はよろしくお願いします。

 

 

 

それでは👋

 

f:id:ebikann:20191118152708j:image