自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

剣盾S5使用構築 ハガネールスタン 【最終295位】

 

お世話になります。

えびかんです。

 

 

 

 

S5もお疲れ様でしたー!

 

 

本当は潜る気なかったのですが、このご時世コロナ騒動もあり、仕事が在宅勤務になっているため、在宅勤務なら完徹しても問題ないべ!wってことで本格的に潜ることにしました。

 

 

 

ですが表題の通り結果は全然奮わなかったので、今後活かす時がくるかもしれない備忘録としてゆるーくかるーく書くことにしました。

 

いつもよりさくっと書いていくのでもし質問等ある場合は是非Twitterまでお願いします。

→@ebikamm

 

 

 

 

 

はい、とゆことで並び。

 

f:id:ebikann:20200502011633j:image

 

 

 

ワイルドエリアを歩いていたらハガネールに出会い、こいつカビゴンミミッキュに強いからワンチャンあるんじゃね?と思いそこからスタート。

 

 

ハガネールと数値タイプの相性補完がぴったりなポケモンとしてマンタインはあまりに有名ですが、マンタインハガネールだけでは対処できないポケモンや並びが多すぎるため上から殴り潰せるギャラドスに変更しました。

 

 

 

あとはキツいポケモンを埋めていく感じで六体完成。

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

バンギラス


f:id:ebikann:20200502011659j:image

 

HSベース。

 

超真面目な無補正チョッキバンギラス

落とせる数値がないので無補正にしました。

主にトゲキッスラプラスを意識しての採用で、比較的後出しから殴り勝てるようにしました。

 

たしか岩石封じで準速ミミッキュ抜きだった気がするけど早いラプラスとか多いしもっとがっつりふってもいいかもです。

 

悪の波動はドラパルトを意識。ダイドラグーン打たれても大丈夫👌

 

 

NNはバンギラスの調整を考えてた時にかの有名な沼ゴリラさんと話していたので沼バンギ。

 

 

 

 

 

ハガネール


f:id:ebikann:20200502011642j:image

 

腕白HBベース

 

安定のワイルドエリアで生息する最強ポケモン

 

S3の時に鉄壁眠るナットが強かったので、じゃあこいつも強いだろって感じで採用。

眠る頑丈はダイマターン枯らすのにも使えるし強かった。

あくび展開にもかなり強めで何匹ものカビゴンを屠ってきました。

 

ハガネールカビゴンと同速なのでSを振りたかった関係上鋼技はヘビボンを採用。

ヒヒダルマへのダメージが80になり確定で落とせないこと以外は問題なかったと思います。ピクシーにもこっちの方が入るしね。

 

 

 

 

 

 

ギャラドス


f:id:ebikann:20200502011652j:image

 

陽気AS

 

正月にワイルドエリアで配布されてた唯一持ってる色ポケモン

 

ロトム重いのでウィップは外せない。

草技持ちのナットレイが死滅したので挑発を採用してみた。

 

強かったけど謎のダイサンダーでよく突然の死をよく迎えてました。

 

 

 

 

ギルガルド


f:id:ebikann:20200502011649j:image

 

AS

 

いろはさんが使ってた襷剣舞ガルド。

アシレーヌラプラスに強かったです。

 

たぶん先発より後発の方が強い。

使い方は難しいと思いきや案外すんなり使えました。

 

 

 

 

 

トゲキッス


f:id:ebikann:20200502011637j:image

 

CS

 

要考察枠その①。

ストッパーにもなり得て崩しもできるスカーフ採用です。

 

何かと甘えたエアスラ打ってしまうことが多いのでとてもプレイングが歪みました。特に最終日の集中切れる頃。自分みたいな浅い人間は使うべきではないのかもしれない。

 

 

 

 

ガマゲロゲ


f:id:ebikann:20200502011646j:image

 

HD

 

要考察枠その②。

 

ロトムに強くよく同居されてるドリュウズギルガルドに強い枠として採用。

とりあえずロトムドリュウズに強ければなんでもいい枠です。

 

ステロ撒きとしてはかなり優秀だと思いました。

毒も考慮されないことが多くて強かったです。

 

個体を分けていただいたおっちーさんに感謝🙏

 

 

 

 

 

キツいポケモン

 

ギャラドス→無理すぎる。こっちのギャラを先に展開するかハガネールで先に詰む。こいつが相手にいるだけで勝率30%になった。

 

カバルドンハガネールで鉄壁ボディプレで処理することが多々あった。

 

ピクシー→対処法分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

てことで結果はこちら。

 


f:id:ebikann:20200502011655j:image

 

 

朝7時くらいまで100位台で闘ってたけど無理でした😢

 

 

正直構築の完成度はかなり低いし何回か二桁足突っ込んだ時に止めれば良かったって感じですね。

引き際を構築の完成度で決めれるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

 

このままコロナが続いて今月1日も在宅勤務になったらまたがんばるかも!笑

 

 

終わり。