自覚ポケモン育成計画

自覚のあるポケモン達を育成し、紹介していきます。

S5使用構築 ミミッキュロトムサイクル 【最高最終2102】

 

いつもお世話になっております。

えびかんです。

 

 

 

S5もお疲れ様でした!

以下使用パーティです。

 

 

TN まおうパム

 

 f:id:ebikann:20170912070349j:image

 

今期私がやりたかったこと、

それは「サイクルパにミミッキュを入れること」です。

 

 

 

ミミッキュと言えば、化けの皮という特性により、「絶対なんかできる」ということが高く評価されているポケモンです。

 

 

 

その性能の高さは対面構築と相性が良く、サイクルを回していくパーティには化けの皮の性能上、組み込まれないことが多いです。

 

 

 

そういった所以から七世代のガルーラと呼ばれることも。ガルーラはノーマルタイプで耐性がないので受け出し性能が低くサイクルには向いていません。

受け出すと化けの皮が剥がれて対面性能が落ちてしまうミミッキュとよく似ていますね。

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればミミッキュをサイクルに参加させることができるのか?

 

 

 

 

 

理屈はとても簡単です。

受け出しをしたら化けの皮が剥がれてしまう、なら化けの皮が剥がれない技に受け出せばいいのです。

 

 

ガルーラは霊技しか無効にできませんが、ミミッキュは格闘技、ノーマル技、竜技に受け出すことができます。

 

バシャーモの飛び膝蹴り、ガルーラのグロパン捨て身、ガブリアスやリザX、カイリューの逆鱗…etc

 

もうこの時点でガルーラよりサイクル性能があるのは明らかですね。

 

 

まだ他にも受け出せる技はあります。

それは積み技です。

化けの皮の性能上、剣の舞、龍の舞、悪巧みを積まれても、その技に合わしてミミッキュを投げれば、化けの皮が残った状態から切り返すことができます。

 

 

 

 

つまりこの構築でのミミッキュ入りサイクルとは、

仮想敵を絞り、それらのポケモンと戦うときは化けの皮が剥がれない技に受け出すことで、サイクル参加させるということなのです。

 

 

当然ミミッキュの本来の性能から二体でサイクルを回し、疲弊させたところを死に出しミミッキュで詰めるといった動きもできます。

それらの使い分けは相手方のパーティを見て、試合展開を予想しながら動かすと良いですね。

 

 

 

 

動かし方の方針を決めた後は組み合わせるポケモンについてです。

 

 

もう言うまでもないとは思いますが…。(笑)

対面からバシャーモの飛び膝蹴りを誘い、ガブリアスの剣舞逆鱗を誘い、ガルーラのグロパン捨て身を誘うことができてサイクル性能の高いポケモン

 

 

というわけでそんなポケモンから個別紹介を始めていきます。

 

 

 

【個別紹介】

 

 

ロトム@拘りスカーフ

NN:パンパース◎

 

 f:id:ebikann:20170912070026p:image

 

ボルチェン、10万、ハイドロポンプ、トリック

 

臆病CSぶっぱ

DL対策でd余り

 

本構築の主軸であり、選出率ダントツ一位のもはや相棒。

 

 ミミッキュの弱点である鋼技を1/4に抑えることができ、上記の仮想敵からミミッキュの無効技を引き出しやすい枠。

ミミッキュが受けやすい炎技、地面技を半減以下にする点も非常に◎

 

 

前期はミズZで使っていましたが、あまりにスカーフ無考慮な人が多く、ちょうど同じ時期に某メタグロスのボルさんが使用してたのを参考にしました。

 

 

 

臆病採用なのは主にギャラドス、メガしないバシャの上を取るためです。

他にもミミッキュの妖Z+影打ちで縛れないリザXや耐久ふりニトチャリザYの上を取れたりと臆病採用でワンチャンスつかむことは多かったです。

 

 

ハイドロポンプは当たれば最強です。

うちの子はきちんとしつけたのできちんと決めた所に水を出してくれました。(褒めすぎるとたまにウレションする)

 

 

 対面操作のボルチェン、メインのハイドロポンプが確定。

 

トリックは耐久ポケモンの技固定したり、ミミッキュの剣舞を積むための起点を確実に作ることができて、これまたミミッキュと相性の良い技です。

カビゴンにトリックが決まったらノーマル技固定でミミッキュの起点、地面技はロトムで詰みみたいな補完もよかったです。

 

 

ラスト一枠は一致打点で終盤の詰めとしても使える10万ボルトを採用しました。

この枠はめざ氷と選択ですね。

 

 

 

今期初めてスカーフロトムを使いましたが、個人的に使い勝手は非常によかったです。

 ロトムはとても好きなポケモンなのでこれからも積極的に採用していきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 ミミッキュ@妖Z

NN:SGM❤︎Original

 

 f:id:ebikann:20170912065940p:image

 

 じゃれ、影うち、剣舞、挑発

 

調整↓

f:id:ebikann:20170912072242p:image

 

 

S5序盤で話題になったabミミッキュです。

 

バシャーモの守膝に受け出せばいい、ガブリアスの剣舞逆鱗に投げればいいとはいえ、当然うまくいくことばかりではありません。

別の技が飛んできても良いように、耐久に振ることで、読みミスの保険をかけたという形になります。

 

積まなきゃ落ちないし、積むと皮が残るという考えで後投げできるようにしました。

 

またabミミッキュならステロを撒いていない状態ならメガギャラドスに後投げできる点もよかったです。

 

 

この調整は従来のabミミッキュよりHとSを伸ばしてます。

流行りだったのでミラーで負けないようにするのと、特殊耐久も欲しい場面が多かったのでこのような調整になりました。

 

 

持ち物は全抜きではなく、切り返しを意識しているので妖Zで採用。

よって技構成もじゃれ、かげうちが確定。

 

高耐久ポケモンの場合、素の妖Zじゃ火力が足りないことが多いため剣の舞。

 

最後はカバルドンなどの低速数値受けでミミッキュを止めてくる人たちへのメタで挑発を採用しました。

 挑発→ロトムバック→ドロポンが受からない

という試合展開もできて打つ機会は少なくなかったです。

 

 

今シーズンミミッキュを使って思ったことは、本当に頼り甲斐のあるポケモンだと思いました。

 

サイクルを回しても強い、ラス1でミミッキュを出すのも強い、受からない技を化けの皮で誤魔化すのも強い、

さすが使用率一位のポケモンだなあと実感しました(笑)

 

私はロトム+ミミッキュという組み合わせでミミッキュの無効技を誘う並びを見つけましたが、もしかしたら他にも良い並びがあるかもしれませんね。

 

もっとサイクル戦法が好きな方々もミミッキュを使えるようになれればなと思います!

 

 

 

 

 

ドリュウズ@イアのみ

NN:♦︎Reco♦︎

 

 

f:id:ebikann:20170912065358p:image

 

地震アイアンヘッド、ステロ、毒

 

陽気、調整↓

 

f:id:ebikann:20170912072258p:image

 

コケコテテフミミッキュに強く、よくパーティに同居されているボーマンダ軸へのメタ構成にすることで選出の幅を広げました。

 

 

前期にチョッキドリュウズを使った時にあまりに相手のマンダ絡みのサイクルに弱く、選出できないことが多かったためこのような構成になりました。

 

本当はめざ氷にしたかったんですけどドリュウズ種族値じゃアイへも変わらねーやということで(笑)

 

 

ちなみにこの技構成が思いついたのは

 

^ク^ { ステロポイヒグライオン強いロリ〜

 

と、普段仲良くさせてもらってる方が呟いてて、最初は丸パクリしてたのですが、

後々テテフミミッキュがきついことと、グライオンは技スペの圧迫感がすごくてステロを仕込むと対応範囲が狭いと感じたため、ドリュウズで似た構成にしました。

 

 

ステロ毒の枠はドリル、岩石と選択ですね。

テッカグヤを投げられやすいのでそいつら意識するならドリルの方がいいです。

自分はポリ2やクレセリアなどの高耐久ポケモンへ確実に仕事できるよう毒にしました。

 

 

このポケモンは使い勝手がよく、個人的にかなり気に入りました。

ということでNNは今私が一番気に入っているエロ漫画家の名前をつけました。

ドリュウズってドリルで雌雄がある感じ、なんかエロい。

 

 f:id:ebikann:20170912065626p:image

 

んー、女の子がかわいい。

 

 

 

 

 

ギルガルド@残飯

NN:ぽこたてEX

 

f:id:ebikann:20170912065309p:image

 

シャドボ、影うち、毒、キンシ

 

 

調整↓

f:id:ebikann:20170912160911p:image

 

メタグロス軸への兵器。

Dに補正かけてるので水タイプや電気タイプなどへの誤魔化しが強かったです。

 

1舞ガモスの炎の舞でも耐えちゃうあたりこのポケモンのD耐久はおかしい。

まさにモンスターでした。

ロトムとの相性補完も強かったです。

 

それと今期何回か当たった身代わりゲッコウガ、あれやめてください😡😡

 

かげうちは警戒されることは多かったですけど、あると便利な技ではあったので個人的に身代わりより優先度高いかなと思います。

 

終盤リザとグロスが同居してる構築が多く、選出択になるあたりぽよかった。S6はここらにメタはろうかなー。

 

 

NNにEXが付いているのは前個体が冷静のNNぽこたて♂♀で、新しく個体を用意したという意味とエクスカリバー(笑)という意味も込めました。

 

 

 

 

ボーマンダ@メガ

NN:ジン・ビィム

 

f:id:ebikann:20170912063111p:image

 

ハイボ、火炎放射、流星群、身代わり

 

 

前期使ってたのとほとんど型同じです。

 

変更点はHに実数値2回しました。

たしか耐久マンダの舞恩返しの乱数が動いたからだったと思います。

 

運用方法はグライオンを起点にして、飛行+炎+竜の技範囲でボコりまくる!w

 

本当はNNの通り破壊光線を採用しようと思ってたのですが、やはりこの技範囲が優秀すぎて変えられませんでした。

 

 

サイクル戦法が好きで、舞マンダを使えない人とかは是非使ってみてほしいです。かなり使用感はいいと思います。

 

 

とりあえず型バレがひどく、ウツロイドヒードラン、コケコを後投げされまくったので、来期は地震マンダ使います!絶対に使いますよ!

 

 

 

 

 

キノガッサ@襷

 

f:id:ebikann:20170912072752p:image

 

陽気as

 

ふつーのガッサ。

特に語ることなし!w

 

バンギラスクチート軸に強く、リザにそこまで弱くない、キノガッサも見れるポケモンということで採用しました。

コケコを呼んでくれたあたりでも一役かってくれたと思います。

 

 

よほど刺さってる構築しか出さなかったです。

 

 

よくキノガッサのキノコのほうしに合わせて投げたりしてました。どんだけサイクル脳やねん。

 

 

 

 

無理なポケィモン達。

 

 

ニトチャリザY

選出、削られ具合で全滅する。ロトムの前で全人類がめざ氷打ってきたのも超辛い。

処理ルートはロトムボルチェン→ソラビをマンダ受け→処理

 

 

ポリ2+グライオン+モロバレル

何をどう相手がプレミしても勝てない。モロバレル+マンダ完封枠でパーティの全てが身動きとれず、やがて死ぬ。

選出画面で降参ボタンがあったらノータイムポチ。

 

 

 

 

そんなこんなで今期も21達成することができました∩^ω^∩

 

f:id:ebikann:20170911183618p:image

 

瞬間最高順位

f:id:ebikann:20170911183626p:image

 

 

サブロムも21チャレまでいきましたが、結局溶かして終わりでした。

21行って満足してしまったせいか、プレイングが雑になり、ズルズルと行ってしまった結果です。

全ては自分が弱いのでこのパーティを責めたりしないでくださいね( ;  ; )(笑)

 

 

来期は21よりさらに上目指してがんばろー思います!

 

 

 

 QR

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-0E58-44B5

 

 

 

 

 

----------------------キリトリ-----------------------

 

お知らせです!

 

S5も21達成できたので第2回魔王塾開催決定です\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

今回使用したパーティは準伝説がいないので、どれも再現個体を用意しやすいのがいいですね◎

 

 

どのポケモンが景品としていいかついったーのアンケを投げておくので投票お願いします∩^ω^∩

 

 

 

今回の景品は臆病色サザンドラの予定です!

 

 

またブログを更新するので是非ともよろしくお願いします!

 

 

 

何かあればこちらに

@ebikamm

 

それではまた近いうちに〜ノシ